2&>1

AWSとかGCPとかGolangとかとか

Organizationsな組織アカウントでCloudwatchグラフを共有したいときにできなかったこと

やりたいこと

モニタリングアカウントを用意して監視を集約したい。 Cloudwatchグラフを作成してモニタリングアカウント経由で組織アカウントのだれでもサクッと見れるようにしたい。

やり方

具体的な設定方法はよくあるものなので以下とか参考に

[Organizations]CloudWatchを別アカウントに共有する際にOrganization account selectorを使ってみた | DevelopersIO

なにができないの?

この設定をしたときに設定したアカウント以外から見たときにグラフの選択肢が出てこなかったのです。

具体的にはここ

他のアカウントからはアカウントの一覧を選択する欄が表示されなかった。

原因

モニタリングアカウントのCloudwatch設定で「アカウントセレクタを有効化」する項目がデフォルトだと何も選択されいない状態だったため

でもこれ設定したアカウントで有効化したんですよ。

どうやらこれはログインしているアカウントユーザー毎の設定でした。 (サポート確認済み)

だから各ユーザー毎に有効化しないといけないです。

どうしたのか

理想としては各ユーザー毎の作業必要なく見れるのがベストです。(無用な問い合わせを避けるためにも)

各アカウントでパブリックなcloudwatchダッシュボード作成して展開するのが無難かなと考え中。