2&>1

AWSとかGCPとかGolangとかとか

AWS認定SysOps アドミニストレーター アソシエイト 合格

結果

合格しました。思ったより点数伸びなかったな。。。

試験範囲

2018/06から更新されたテストです。
試験範囲はここ参考

勉強方法

アソシエイトレベルでは有料サイトも不要かと思いますが、あればそれだけ効率とやる気がでます(お金払うという後戻りさせない感を

なので私は「Whislabs」の練習問題を購入しました。

すべて英語ですがchromeで翻訳させつつやれば問題なくできます。ドラックできない作りになってますがそれもchorme拡張でできるようになります。
「 Simple Allow Copy 」という拡張です。

実際の試験でも同じような問題がいくつかありますのでとても有意義な問題が多いです。

1.練習問題を解く(本番と同じ65問)
2.全体を確認(間違えたとこを特に)
3.解説をみつつホワイトペーパーやBlackbeltでも確認
4.実際に操作してみる

これを繰り返すと効率的かつ実践的に力をつけれるかと思います。

まとめ

sysopsはソリューションアーキテクトを被る箇所も多いので両方近い時期に取ることがおすすめです。

それより日本語で受験する場合試験問題の翻訳が違ってることがあるので解答に正解がないっ!?!?となったら英語に切り替えて確認すること念頭に置いておいたほうがいいです。(CloudformationをCloudfrontと翻訳されてたり。。)

AWSジャパンさんお願いします